自分らしくエンタメ人生!!

喜・ド・愛・楽を共有する!人を愛するエンターテイナー

共働きにおいて必要な事~旦那ファイト!!~

f:id:toshi226:20190521121805j:plain

 

共働きの家庭が世の中で多くなり

イクメン」「家事分担」

と、女性が担ってきた家事や子育てを男性もする事が当たり前になってきました

 

しかし、私の周りでは、「世間は世間、俺は俺、出来る人すごいよね~俺無理~」

という人の方が多い気がします

女性が仕事をして家事をして育児をして・・・

男性はというと

「帰ってきて、ゲームする」

「帰ってきて、携帯あたる」

「帰ってきて、テレビ見る」

それ以外にする事あるだろーーーーー!!と思うのですが・・・

「仕事がんばったから、家は休息の場所!」と思っているのでしょうか・・・

 

また、聞いてびっくりした話ですが、

3人のお子様がいて、一人が風邪ひいて治ったと思ったら、

もう一人が風邪ひき、それまで奥様が仕事を休んで看病していましたが、

やっと風邪も完治した、仕事いける!と思ったのも束の間

また別の子が風邪をひいたので

さすがに休みすぎて会社にも申し訳ないと思い

「今回は変わってくれないかな」と相談した所

「お前、パートなんだからいつでも休めるし、休むよな?いちいちそういうの言わせんな」

という旦那もいたり・・・

 

声を大にしていいたい

 

旦那ファイト!!!

 

伝え方も酷いですが、そういう時に家族の為、妻の為に休む事を選べないって、

どうなんでしょうか?

 

大前提として、家族があっての仕事です。

それに

子どもが風邪で、看病の為に仕事を休む(有給使う)それで会社から

小言を言われても

 

「家族の為」「支えてくれる妻の為」にとった事なら良い

 

と思えないのはなぜなんでしょうか?

 

仕事が大事だという気持ちもわかりますが、

あなたが仕事に専念できるのも、妻のおかげです。

あなたが仕事に生きがいを感じられるのは、稼いだお金があり家族が暮らして行けて 子どもの成長を見れる環境があるからです

それがあるのは、妻のおかげです。

 

離婚したら、子どもはよほどでない限り妻に行くでしょう。

今まで仕事が忙しくても、旦那よりも子どもに寄り添ってくれていたから。

 

共働きをするなら、妻への感謝を持ち少しでも家族のために物事を選択する

何が大事ですか?何か必要ですか?

 

私ももっと精進していきたいと思います。