自分らしくエンタメ人生!!

喜・ド・愛・楽を共有する!人を愛するエンターテイナー

ラップバトルから想いを述べる事の大切さを学ぶ

www.youtube.com

言葉を綴る事で、少しづつ、会話に自信がついているような気がします。

 

こんばんは。

フリースタイルダンジョンという番組をご存じでしょうか?

f:id:toshi226:20190514181839j:plain

Zeebraさんが始めたラップバトルの番組なのですが

2015年9月にテレビ朝日でスタートしました。

 

ラップバトルってご存知でしょうか?

相手から言われた事を、韻を踏んでオリジナリティつけて言い返すバトルです。

 

韻とは?ですが

韻を踏む場所によって、脚韻(最後)頭韻(最初)母韻、子韻があります。
例えば、鯛 食べたい おめでたい お腹一杯眠たい 「たい」が最後の言を一致させて、

脚韻になってます。
インドの インコは インク色 これは、最初の、「イ」が頭韻

 

という感じです。

ラップバトルで好きなフレーズは

「思ってもない展開だな」→「俺のフローは玄界灘のように」

展開だな(tenkaidana)と玄界灘(genkainada)

最高ですよね。笑

 

ブログを書き始めようと思ったのも、ラップバトルを通して、言葉で表現するって

素敵なことだなと思ったからでした。

 

普段、コミュニケーションをとっていても、

「相手に変に受け取られないかな」

「あっ、なんか興味なさそうだな」

「相手の意見もあるから、いうの辞めようかな」

と思っていました。

 

私自身、

人に逢って人脈を広げる事も好きで、コミュニケーションとるのも好きなのですが

肝心の「私の意見を伝える」という事になると、そこの能力は低い自分がいます。

 

だからラップバトルにはまりました。

 

「自分はお前をこうおもう(好きだ・嫌いだ)お前はどうや!」

「俺もそうさ(好きだ・嫌いだ)」

 

言い合いしたあとに、握手して認め合う。

100%言い合ったからこそ、いける境地みたいな事でしょうか。

 

素敵ですね。心から会話っていつからしてないのでしょうか。

言葉をつかえるのに、上手に伝えれていない私がいます。

 

「伝えたらよかったな」と思う事を少なくして

感謝の気持ち・温かい気持ちを言葉にし

私の考えを述べるときは、相手にリスペクトをもって

伝えていけれるよう、

 

ラッパーのように言葉を信じてみようと思います。